--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/08/06 (Mon) 09:10
連弾QBとブースタについて

 昨日フレンドの人と対戦してて、収穫があった。その人にあることを教えてもらいました^^
メイン:ヴァーチャ サイド:オルテガ 使ってる人達でEN消費激しいはずなのに持久力がある(長いこと動いてられる)のは何でかな?って疑問に思ってました。機体全体のEN消費が低いってのもあるだろうけど、それだけではないような気がしてたんですよねぇ。
 その謎がやっとこさ解けましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今更かもしれませんがorz

連弾QB(前→左→前→左:QBキャンセルして連続でだすやつ)をするときは通常ブーストを切っておくってことです。
これをするとEN消費が大分と楽になりました。
それに心なしか通常のQBより消費が少ない気がしました。これは錯覚だと思いますが。
QBをキャンセルして次のQBをだしているので、1つあたりのQB噴射時間が短くなってるからそう感じるのかもしれません。
そう考えると、通常ブーストを切って使用する連弾QBに関していえば

連弾QBのEN消費量=各ブースト(メインやらサイド)のクイック         消費ENと噴射時間

で決まってくるということになります。ポラ×オルテガ(以下ポラ)とヴァーチャ×オルテガ(以下ヴァーチャ)で連弾QBの消費を比較してみます。結論から申しますとヴァーチャの方が消費が少なくてすみます。
メインブースタの性能を比較してみます。

   クイック消費EN   クイック推力(メモリ全振り)
ポラ:   62300     54600
ヴァーチャ:61600     65940

通常ブーストを切ることで、水平消費ENの影響を受けない状態になります。ここではサイドブースタが同じですので、メインブースタの性能だけが影響します。よって、クイック消費ENの少ないヴァーチャのほうが連弾QBではEN消費面では有利になります。さらに推力もヴァーチャの方が圧倒的に多いために、移動距離もヴァーチャの方が長くなります。
なのでヴァーチャと同じだけの距離をポラで移動しようとすると、連弾QBの回数が増える→EN消費量増加 という風になります。


以上のことがわかったので、さっそくメインをポラ→ヴァーチャ サイドをオルテガにしてやってみました。
すると全然EN消費が違うよーU\(●~▽~●)Уイェーイ!
廃墟でやった感じだと実用可能レベルだったので、あとは障害物の少ないステージでは厳しくないかを検討してみよ^^

今回書かせていただいた内容は私個人の考えで書かれていますので、必ずしも正しいとは言い切れません。連弾QBに関しても、今私の持ってる知識の範疇での見解です。もしかすると、他の要素も関与してくるかもしれん。あくまで参考程度に^^
スポンサーサイト

<< 動画みて動き改善しないと;; | ホーム | ミサイルについて >>

コメント

ソースは俺じゃねぇかwwwww

ふふ、そうですよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


